注文住宅 安城市Y様 「好きなものに囲まれて暮らす家」

Q. 家づくりをはじめようと思ったきっかけは何ですか?


ご主人+奥様  A. はじめは、戸建てに住むなんて考えていませんでした。賃貸からマンションに住み替えて、上の階の足音とかマンション特有の問題は抱えていたけど、マンションは購入したので、このまま住み続けていくだろうと思っていました。

たまたま未来住建の桜町分譲戸建のチラシを見て、リビングにワークスペースがあったり、間取りが気に入りました。

気になってまずは話しを聞きに行こうってなって、実際に未来住建の家をいくつか見学していく中で、やっぱり注文住宅で、自分たちの暮らしに合った好きな家を建てたいなと思いました。

株式会社未来住建|安城市|注文住宅・マンションリノベ・定期借地権付分譲

Q. 家づくりは何からスタートされましたか?


ご主人+奥様  A. 桜町の物件の間取りを参考にしながら、自分たちの暮らしに照らし合わせて、エクセルを使って間取りを考えていました。

Q. 未来住建を知ったきっかけは何ですか?


ご主人+奥様  A. 未来住建を知ったのも、桜町の分譲戸建のチラシを見たのがきっかけですね。

Q. 未来住建で家づくりを決めた理由(決め手となったポイント)は何でしょう?


ご主人+奥様  A. 間取りの提案力と建物場所の立地の良さですね。

桜町の分譲の間取りも気に入っていたし、駅も近くて、街中なのに庭も駐車場も十分にとれる広さの敷地だったので。

自然素材にこだわっていなかったけど、元々、自然や木は好きでした。

Q. 家づくりのこだわりポイントを教えてください。


ご主人+奥様  A. 色々ありますね。

お掃除ロボットと水槽の置き場を専用に造ったので、見た目もかっこよくキレイに収まっています。

収納もたくさん造ったので、整理しやすくて部屋をスッキリ保てるし、家具を置かなくてもいいように造作したところが多いですね。

ランドリールームは、以前の生活スタイルの悩みが多かったところなので、「干して、畳んで、すぐ仕舞う」が1ヶ所でできるようにしました。

元々ウッドデッキは欲しくて、一人晩酌を楽しみたいですね。(ご主人)

ハンモックも付けられるので、昼寝もしたいです。

株式会社未来住建|安城市|注文住宅・マンションリノベ・定期借地権付分譲

A. 夫婦ともにリモートで、1ヶ月の大半は家で仕事をするので、リビングにはワークスペースをメインで考えました。コンセントを収納したり、仕事がしやすいように細かいところも工夫しました。

株式会社未来住建|安城市|注文住宅・マンションリノベ・定期借地権付分譲

A. ヌックはお気に入りですね。マンガ喫茶みたいなこもれる空間が好きで、趣味の作業部屋としても使えるし、各々1人の時間を楽しみたいです。

ワークスペースがONの場所で、ヌックはOFFの場所みたいに過ごし方に合わせて使い分けたいですね。

株式会社未来住建|安城市|注文住宅・マンションリノベ・定期借地権付分譲
株式会社未来住建|安城市|注文住宅・マンションリノベ・定期借地権付分譲

Q. 打合せ内容などは理解しながら進められていましたか?


ご主人+奥様  A. 外観や内観のパースを描いてくれたので、イメージしやすくて分かりやすかったです。図面もたくさんもらったけど、日付や番号が書いてあって最新のものを管理しやすかったです。

Q. 打合せでの出来事など家づくりの思い出があれば教えてください。


ご主人+奥様  A. 毎回打合せが楽しかったし、特にヌックの提案が印象に残っていますね。自分たちでは思いつかなかったので。ヌックはお気に入りの場所で、取り入れて良かったです。

パースが手描きだったので、CGよりも温かみを感じるし、見ているだけでワクワクしました。あとは、未来住建のHPとInstagramを何度も見て、色んなイメージをふくらませていましたね。

株式会社未来住建|安城市|注文住宅・マンションリノベ・定期借地権付分譲

Q. 家づくりを進めていく中で、不安に感じることはありましたか?


ご主人+奥様  A. 間取りとか家に関して不安に感じることは無かったですが、色んな情勢の関係で、材料(モイス)が希望通り手に入るかは心配でしたけど、間に合って良かったです。

悩んだことは、見積りが出るまでは、設備のグレードを上げていくと、いくら増額するのか分からなくて、予算について夫婦でもよく話し合いましたね。もし総額が予算オーバーした時のために、要望に優先順位をつけて、削減できるところを先に考えていました。

ローンの手続きと今住んでいるマンションの売却手続きが心配だったけど、無事に終わって良かったです。

Q. スタッフ・工事中の職人の対応はどうでしたか?


ご主人+奥様  A. 職人さんたちも子どもと楽しくおしゃべりしてくれたり、優しく対応してくれてありがたかったです。

Q. 工事中の現場状態で気になることはありましたか?


ご主人+奥様  A. 何度か自分たちだけで現場を見に行ったけれど、しっかりやってくれているなと思っていました。

通勤経路に他社の建築中の現場があって、雨が降っているのに材料がむき出しになっていて…自分たちのところは雨の日の養生もしっかりされていて安心しました。

Q. 定期借地権に関して何か不安なことはありましたか?


ご主人+奥様  A. 特に不安に感じることは無かったけど、はじめは「家を建てる=土地を持つ」っていう古い考えもありました。でも、50年後は自分たちは高齢で、この家にいるかも分からないし、施設に入る可能性もあるし、子どもも結婚して家を出ますよね。

安城市内の良い立地を探しても、敷地が狭く庭も無いし、所有権にこだわって立地や広さを我慢するよりかは、定期借地権を選択して、庭もウッドデッキもあって、好きな間取りの家に住んだ方がいいと思いますね。

1ヶ月住んでみて

Q. 1ヶ月住んでみた住み心地はいかがでしょうか?




ご主人+奥様  A. 庭いじりを楽しみながら、快適に暮らしています。風も良く通って気持ちいいです。


 


 


 


Q. 自然素材についてはいかがでしょうか?




ご主人+奥様  A. 松のフローリングは、柔らかい分、傷はつきやすいけれど、素足で過ごすのが気持ちがいいですね。霧島壁は消臭効果があるので、生活臭も無いです。芳香剤はトイレだけに使っているくらいで。


 


 


Q. 家づくりでこだわったポイントは、実際に住んでみていかがでしょうか?




奥様


○ワークスペース


A. カウンターも広くて2人で使えるし、造作したコンセントカバーのおかげで見た目もスッキリ保てて使い勝手もいいです。ワークスペースの横の飾り棚に好きなものを飾っているので、テレワークしてて疲れたら、好きなものを眺めて癒されています。




 


○ヌック


A. 子どもがよく使っています。上部両サイドの棚も必要なものが置けて便利です。


○LDK


A. パントリーなど収納が豊富で、使いやすい位置にあるので便利だし、造作した収納だけで十分でした。リビングのOPEN棚は見えるので、これからどうやって収納を活用していこうか迷い中です。


○ランドリールーム


A. ランドリーは完璧です!(笑)収納ケースもピッタリだし、洗濯物を畳むようにつくったカウンターは高さもちょうど良くて畳みやすいです。畳んだらすぐに仕舞えるので家事が楽です。


○照明


A. LEDのダウンライトをシーンによって使い分けていますね!照明によって部屋の雰囲気も変わるので、色々試しながら使っています。


 


ご主人


○水槽置き場


A. 水槽をみせるために専用の置き場を造ったので、見た目もかっこよくて、餌やりの時も使い勝手がいいし、気に入っています。


 


 


○ウッドデッキ


A. よく使っています。BBQをもう3回もやりました!広さもちょうどいいですね。これからハンモックを探して付ける予定です。


○2階ウォークインクローゼット


A. 思った以上にモノが収納できたのでビックリしました。


 


お子様


○子供部屋


A. 自分の部屋が一番好きです。ロフトベッドなので、寝る時に部屋の梁が見えてログハウスっぽくて、かっこいいです。


 


 


Q. もっとこうしておけば良かったという点はありますか?




奥様  A. ヌックの照明の位置をもう少し下げておけば、子どもも使いやすかったかなと思いますね。


ご主人  A. 1階のエアコンの位置は良かったのですが、子ども部屋のエアコンの位置を高くした方が良かったです。


奥様  A. 仕組み上は無理なんだろうけれど、KTバスのスイッチが浴室内にあると使いやすいですね。


奥様  A. 庭を見るのが好きなので、レースカーテンはもう少し透けて庭が見える生地にすれば良かったなと思います。でも、シェードなので、高さを調整しながら庭を眺めています。


 





ご感想をいただいたY様邸の施工事例を掲載しています。


ぜひ合わせてご覧ください。


下のタイトルをクリックするとご覧いただけます。


>>>戸建住宅施工事例「安城市桜町Y様邸」