おすすめの照明

2022年5月7日
株式会社未来住建|安城市|注文住宅・マンションリノベ・定期借地権付分譲

こんにちは!辻浦です☺

家づくりにおいて「照明」は、欠かせないものの一つです。

照明といっても、「ダウンライト」「シーリングライト」「ペンダント」「ブラケット」など種類はさまざま。

また、「電球色」「温白色」「昼白色」など、光の色味によっても受ける印象が変わってきます。

照明一つで、空間の印象が大きく変わるので、照明のプランニングは家づくりの重要なポイントだと思います。

 

今回は、個人的に好きな「コーニス照明」についてご紹介します。

上記写真の、テレビボード上に設置され、壁を照らしているのがコーニス照明です。

特徴としては、空間に奥行き感、広がり感を与え、室内全体の明るさ感を高めます。

また、塗り壁の壁面に当たる光の陰影によって、お部屋の雰囲気もおしゃれに仕上がります!

分譲中の桜町タウンC棟にもコーニス照明をとりいれております。

 

最近は、「スピーカー付きダウンライト」というものも発売されています。テレビ音声再生やBluetoothで手軽に音楽も楽しめます。

しっかりとした音響特性を確保しているので、お部屋中で心地よいサウンドをあじわえます。

天井からサウンドが降りそそぐため、映画館にいるかのような感覚で音が聞こえるので、お家で映画を見たり、LIVE映像を見たりする方はぜひおすすめです!

ダウンライトなので、照明の役割は果たしつつ、スピーカーを置くスペースもとりません。

上手く活用すれば、普段の生活がより楽しく過ごせそうですね!

 

 

心地よく魅力的な住まいにするために、照明の役割は重要です。

家づくりの際には、通常の照明だけでなく、お部屋をより快適に心地よく演出するために様々な照明を検討してみてはいかがでしょうか。